[スポンサー広告]スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[JavaScript]Submitキャンセルが利かない

Submit時に一定の条件判定を行い、不整合の場合はSubmit処理を抜ける。
特にゴリゴリ作りこむ処理ではないので、
さっさと作成して次のステップにいこうと思っていたがまんまとハマった。orz

何度やってもSubmitのキャンセルができない。。。うーんなぜだ!?
ひょっとしたらクロスブラウザ絡みか?と思ってやってみるも同じくNG。

Webを徘徊していろいろ調べてみると、あ゛っ・・・。
<form method="POST" action="example.cgi" onSubmit="return checkSubmitForm()">
処理を呼ぶだけじゃダメなのね。。。
"return"を付け加えてから実行すると予想通りの結果が変えてきた。
うぬぬ、悔しいけど気をつけます。。。

<参考資料>
Submit送信時に確認する
スポンサーサイト

[JavaScript]GoogleChartAPIで白地図を表示してみる

どんな風にコントロールして遊べるのか使ってみた。

≪作ったツールの仕様≫
  • 地図の種類を指定できる
  • 色塗りする場所を1箇所指定できる
  • 最初にボタンをクリックしないと表示されない。(最初からロードしない)
  • APIの結果を取得するまでは画像が空白になってしまうので、loading画像を表示する。
  • Google Chrome、IE6にて動作確認済み。

Google Chart API = 白地図の色塗り@サンプル =
地図の種類:
青色の国:

別画面表示版:GoogleChartAPI.htm

直感的にURLを組み立てるだけですぐに表示される。
結果値が画像なのでレスポンスが若干気になるが、
簡単に白地図を操作できるのはありがたい機能だね。

しかし、日本の白地図がないのが玉に傷。うーん、どうしようかぁ。。。

[JavaScript]プログラムを美しく見せる「SyntaxHighlighter」

コードを貼り付けるようなサイトにはそれなりの表示機能があったほうがいい
ということで、いろいろと調べた結果以下のjavascriptにすることにした。

Google Code SyntaxHighlighter

まずはGoogleCodeからjavascript本体のダウンロードする。

ソースコードを綺麗に表示するJS「dp.SyntaxHighlighter」

そして、上の記事を参考にブログに読み込ませる。

fc2blogユーザであれば、
環境設定>テンプレートの設定、で以下のコードを内に追加する。










そしたら、あとは記述する記事内で所定の書式に従って記述するだけ。


hogehoge = 0; //ここにコードを記述する

しかし、たったこれだけなのに、htmlコード記述時にハマった。(;^ω^)
htmlコードを表示するときはあらかじめHTMLの実体参照変換を行わないと、
きれいに消えて見えなくなってしまうことに気をつけよう。(俺だけ?)

<参考>蓄々HTML実体参照変換
http://www.akiyan.com/cc_convert_html_specialchars

よし、これでブログの環境設定も整ったことだし、
つらつらと書き綴っていきますか!?

= 2009/3/13 追記 =
fc2ブログで自動改行設定しておくと、
コード内の改行がうまく認識されないみたい。
仕方ないから、解決するまで一旦外すこととします。
プロフィール

jsuz

Author:jsuz
あなたは 人目の覗き人
せっせと自宅で作る開発者ブログ。 メインblogはこちら↓
今日もイイコトあった?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。